復刊キャンペーン 投票期間が終了しました!

2017年7月に開始した復刊キャンペーンは、2020年7月に投票を締め切りました。
投票総数は
11,872票(おとな10,942票、子ども930票)となりました!

全国の皆さまから、さいごまで、たくさんの熱のこもった投票をお寄せいただきました。学校図書館や、公共図書館で、復刊キャンペーンに関連した展示や読書キャンペーンを行った、図書館員とボランティアの読書会で、リストに挙がった本を次々読んでいったというご報告も、いくつもいただきました。ご協力いただき、どうもありがとうございます。

集計の結果、投票数の多かったものは以下の通りになりました。

総合

得票数 書名(出版社)・コメント
133 アメリカのむかしばなし(偕成社)

・お話(白い石のカヌーなど)を語ったあと、子どもたちが読めるよう復刊してほしい。
・お話の種本として不可欠。(公共図書館)
・持ち話にしている「ちいさなこげた顔」が入っているから。

96 へそもち(福音館書店)

・おしょうさんがおてらごじゅうのうえにやりをつけておにをひっかけてつかまえるのはいいアイディアでした。(小学2年生)

94 すずめのおくりもの(講談社)

・低学年の子の、絵本から読み物へ移行期にまさにぴったりの1冊!
字の大きさ、かわいらしい挿絵、お話の楽しさ……。
小学校の図書室に、学級文庫に、ぜひ置いておきたい一冊です。(公共図書館)

86 黒馬物語(岩波書店)

・こんなに馬の視点から描かれた話は読んだことがなく、物事の見方が変わるような一冊でした。(公共図書館)

84 牛追いの冬(岩波書店)

・子どもが小さかった時夜寝る前に、笑いながら読み聞かせしました。
登場人物は家の仕事を担いながらも子どもらしく、読んで楽しく温かい気持ちになれました。(公共図書館)

84 空とぶベッドと魔法のほうき(岩波書店)

・空とぶベッドと魔法のほうきに、のりたくなった。(小学3年生)

84 タチ(評論社)

・絶版にしたままにしておくには、おしい作品。
馬を愛するモンゴルの少年と、イギリスの少女の心の交友が往復書簡形式で丹念に描かれている。
後世に残すべき名作。(公共図書館)

82 黒ねこの王子カーボネル(岩波書店)

・ねこが好きなので、とてもおもしろかったです。
○○といっしょに、○○をさがすのが、おもしろくて、よかったです。(小学3年生)

81 トンボソのおひめさま(岩波書店)

・お話会で聞いた「トンボソのおひめさま」、家で娘に読んだ「金の不死鳥」…
こんなに楽しいお話の本が絶版だなんてあんまりです。復刊を願っています。(ボランティア)

79 まぼろしの小さい犬(岩波書店)

・思い描いていた犬と現実との違いの中でゆれながら、少年がしっかりと愛情をつかんでいく過程が、
少年のみごとな心理描写と共に伝わってきます。
少年の内面にある想いに共鳴する子どもも多いと思います。
こんな本も是非残して欲しいと思います。

79 アナグマと暮した少年(岩波書店)

・たくましい生きる力、自然に対する敬意とどうにもできない悔しさを感じる(ボランティア)
・すべての両親に読んでほしい(公共図書館)

79 くまのテディ・ロビンソン(福音館書店)

・テディ・ロビンソンは、とてもじゅんすいなくまのぬいぐるみです。
わたしのとっっっても、きにいっている本で、いつも、よむと、心がおちつきます。
デボラと言う、やさしい女の子のくまで、いつも、しを作ったりしています。ぜひ、ふっかつしてほしいです!!(小学3年生)

*このうち、『まぼろしの小さい犬』『空とぶベッドと魔法のほうき』は復刊されました。

 

子ども

得票数 書名(出版社)・コメント
29 ぼくのおじいちゃんのかお(福音館書店)

・私がおもしろいとおもったのは16ページのわざときこえないふりしてる。です。
すきなところはおじいちゃんはときどきとおくをみている。です(小学2年生)

26 トロールのばけものどり(福音館書店)

・なぜかというとばけものどりのまるやきがおいしそうだったから(小学1年生)

24 おどりトラ(福音館書店)

・おもしろいところは、えがふしぎでおもしろかったです。
この本のすきなところはトラが仲間がいなくてもおどりつづけたことです。(小学5年生)

24 ハンダのびっくりプレゼント(光村教育図書)

・さいしょはみかんがなかったのにきゅうにやぎが木にぶつかってみかんがふってきたのがおもしろかった(小学1年生)

22 虫のかくれんぼ(福音館書店)

・葉っぱの虫がおもしろかった!(3歳)
・この本を作った人はどうやってあんなにいっぱいのかくれている虫を見つけられたのかな~?すごい!
私だったらせいぜい1ぴきしか見つけられないと思うな~!(小学3年生)

22 あくまのおよめさん(福音館書店)

・やくそくをやぶって、およめさんをなくしたはなしが、かなしくなりました。とてもたのしかった。(小学1年生)
・さるがおもしろくてかしこくてよかった。(小学1年生)

これからも、出版社への働きかけを続けてまいりたいと思います。経過は随時ホームページや機関誌でお知らせしてまいります。引き続き、ご関心をお寄せいただけますよう、お願いいたします。

過去の参加方法は、こちらをご覧ください。→参加方法
また、途中の経過報告(2020年3月末時点)と集まったコメントはこちら →経過報告(2020年3月末)

PAGETOP
Design by Ikumi Katayama, Some photos by Masakazu Ikeda
©Tokyo Children’s Library